掃除日誌

ただの掃除記録です

2020年5月7日【IHクッキングヒーター】

使用後に拭き掃除をする。汚れは温かいうちに落とすべし。掃除用シートで簡単に拭くだけでもいい。たったそれだけで毎日キレイ。と、冷えて固まった小豆の煮汁をゴリゴリと拭き取りながら思うのであった。これ何度目だ。(母の「あんこブーム」が収まるまで…

2020年5月1日【マスク】

マスクを洗う作業など。方法はネットで調べたものを参考に。 それにしてもマスクはつらい。暑くてつらい。頭もボーッとする。マスクをするとポンコツ化する自分に気が付いた。30分も着用していない状態なので酸欠というわけではなく単なる暑さによる不快感が…

2020年4月30日【電子レンジ】

気付くと何かしら爆発した形跡があるので、割と小まめに掃除はしている。写真でも……と思ったら母が来たので慌てて撮ったらいつも以上に雑になった。

2020年4月27日【電気ポット】

あまりポットを使わないので注視することも少なく、掃除も忘れてしまいがち。側面は材質のせいか埃を呼び寄せる。しかも濃色なおかげで埃が目立つし、水拭きすれば拭き跡が目立つ。地味に面倒臭い。 気付いたら文字が書けるくらい汚れていた。おおう。

2020年4月23日【階段・手すり】

手すりは拭いても金具(ブラケット)の部分は拭かないということが多々ある。ので拭いた。

2020年4月21日【2階・エアコン】

毎日毎日使用しているエアコン。掃除のためには脚立を使用しなければいけないので非常にハードルが高い。ゆえに、毎日毎日心のどこかで「掃除しないとなぁ……」と思っている。ああ面倒臭い。使用頻度からして月に2回くらいは掃除すべきだろうが、せいぜい月…

2020年4月20日【2階・棚とか】

いくつになったら「手が空いたら拭き掃除」ができる人間になれるのだろうか。などと思いながら拭き掃除。ちなみにウェットティッシュはさっぱり在庫が復活しないので、別のものを入れて使用中。単に簡易汚れ落としとして使っているので、除菌云々は割とどう…

2020年4月17日【洗面台・鏡】

横着無しで普通に鏡の掃除をするならば、 水で薄めた中性洗剤で拭く 水拭き 乾拭き という感じだ。が、水拭きも乾拭きもキレイな布でやらないといけない。ここで生乾き臭のするものを使うと、鏡全体が生乾き臭くなる。そして今、鏡が臭い。布は漂白剤漬けに…

2020年4月16日【階段】

適当に拭いていくだけなので、こうして写真に撮ってみると拭き残しというか埃が残っていることに気付く。エブリデイ適当。

2020年4月15日【キッチンキャビネット・扉】

割と濃色、そして光があまり当たらないせいか汚れが目立たず、うっかりすると面材が汚れているなんてこともある。

2020年4月13日【トイレ】

トイレ掃除はとても億劫な場所だけあって、掃除後の爽快感はとても大きい。

2020年4月10日【車内】

週末にメンテナンスがあるので申し訳程度に掃除。掃除機使用後にウェットシートで適当に拭いただけなので拭き跡や舞い戻った埃などが見えるが気にしない。

2020年4月9日【冷蔵庫前面】

「いやエイプリルフールだったからあの宣言はウーソー」 いや忙しかったんです、忙しかったんですってば。 今日は冷蔵庫の前面を拭き掃除。 仕上げに乾拭きするととてもキレイ。

2020年4月6日【キッチン・水切りカゴの下】

サイズ直したと思ったら直ってなかった。まぁいいや。 一番目に付く所で一番気になっていた所が、システムキッチンのワークトップの左端。水切りカゴの下の部分。引っ越してきた頃なんかは「水垢絶対に許さない!」という勢いで頑張ってたんだけど、今は全然…

2020年4月3日【レンジフード】

昨日の画像はリサイズ時に間違え、今日の画像は撮る時に間違えた。でも気にしない。 レンジフードも掃除を大いにサボっていて大変なことになっていたが、一部を除いてそれなりにキレイにすることはできた。ファンは肩が痛いので先送り。それは仕方ない。

2020年4月2日【グリル】

昨日ああ書いた手前、さっそくサボるのも恥ずかしいので画像は適当だし記事も適当。いや元から適当か。連日グリルやオーブンを使う機会があったので洗った。網はもういろいろ諦めてボンスター使ったらとても楽だった。オーブンの網はコーティング無しのステ…

2020年4月1日【浴槽】

新年度なので気持ちを入れ替えて掃除日誌を更新していこうと思う。仮に更新が途絶えても「いやエイプリルフールだったからあの宣言はウーソー」で逃げる予定(ひどい)。 いろいろと大変な生活をしており掃除が疎かどころか放置していた部分も多いので「あー…

2020年1月30日【1階テレビ】

いちいち写真を撮ってブログのネタにしようとするのは、つくづく性格が悪いなと思う。しかし、やられた。「テレビは拭かずに埃を払うだけにしてくれ」と言っても、拭かれてしまう。昭和のブラウン管テレビのノリで掃除されてしまうのだけは絶対に阻止したい…

2020年1月22日【電子レンジ】

やってしまった。 卵が爆発した。 以前、電子レンジの掃除の際に「爆発させたのは私ではない」などと人のミスを愚痴ったのがいけなかったのだろうか。所詮オマエだって爆発させるんだよ、と嘲笑われた気分だ。温泉卵を作ろうと、割った卵の黄身の部分に爪楊…

2020年1月17日【2階洗面台】

最近、横着の度合いが過ぎるようになってきた。最初の頃は(自分なりに)丁寧に掃除していたのに、今では汚れをウェットティッシュで拭いて「よし!」という手抜き具合。栓の水垢など、とうの昔に諦めてしまった。最初はクエン酸とか使ってたのにな。でも、…

2020年1月16日【2階カーペット】

予算が常に足りないので、2階のパネルカーペットは必要な部分の半分しか採用しておらず、残り半分は安価な薄いものを使用している。当初は「洗えるとはいえ洗ったらヨレヨレになりそうだし、消耗品扱いで数ヶ月後に買い替えかな」と考えていたものの、先に…

2020年1月10日【2階エアコン】

掃除した。疲れた。くらいのコメントしか出てこないくらい疲れた。なんでフィルター掃除する程度で疲れるのかというと、掃除機片手に脚立の上に立ち、掃除機でフィルター外したあとの本体をガーッと吸ったから。いっそエアダスターで埃を吹き飛ばしてしまい…

2020年1月9日【パネルカーペット】

「風呂フタの3点式フック(下2つ)は洗ったパネルカーペットの水切りに丁度良い」なんて情報は、誰が得するのだろう。本当に。 パネルカーペットを洗っている。猫が粗相した時以外にも折を見て2枚ずつ洗っている。裕福だったなら2階の床全面に敷き詰めた…

2020年1月8日【浴室・床】

最近思うのは、家を建てたばかりの頃に比べて汚れやすくなってきているなということ。もちろん、経年劣化(と言うにはまだ早いとは思うが)もあるとは思う。だけど、一番の原因は最初の頃よりも小まめに掃除しなくなったということではなかろうか。新築とも…

2020年1月7日【電子レンジ】

今年はもう少しブログを更新したいなとは思うものの、はてどうなることやら。 久し振りに電子レンジをまじまじと見たら、汚れていたので掃除した。心に余裕が無いと汚れにも気付かない。 白飛びして汚れがよく見えないが、色々と爆発させた痕跡がある。ラッ…

10月7日【洗濯槽】

軽い気持ちで洗濯機を掃除したら泥沼。結局、洗濯槽クリーナーの世話になる。

9月26日【浴槽のエプロン】

自己責任で取り外して掃除した。二度とやりたくないというのが本音。(詳細はメインのブログにて)

8月22日【床】

気持ちとしては地べたに這いつくばるように生活しているので実際に床に這いつくばってみたところ、キッチンの床がペタペタと汚れていたので掃除した。気温も少しずつ低くなってきたので、夏休みというか夏サボりは終わりだ。 補正中に手元が狂ってホラー風味…

8月8日【浴室】

灰色。グレー。汚れが目立たないという利点がある。容易に洗い流せないもの(外壁など)にはうってつけだ。しかし、逆に言えば「汚れに気付きにくい」ということであり、「気付いたら汚れてた」なんてことになるので要注意だったりもする。それが浴室の壁。 …

8月6日【照明】

埃を被っていたので拭いた。それよりもシーリングライトの虫とかどうにかすべきなのだが……暑くてどうにもこうにも。