読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

掃除日誌

ただの掃除記録です

5月17日【浴室】

f:id:pico5656:20170517110100j:plain

 

 家が建って来月で1年経つが、表立ってカビの被害に遭った事は今のところ無い。あくまでも表面的な話であるので、内部でどうなっているのかは知る由も無い。現に洗面台の排水口内部では黒ずみが発生している。とにかく、とりあえず浴室においては今のところカビとの抗争というものは存在しておらず、快適だ。

 しかしカビの代わりに水垢とは激しい抗争が繰り広げられている。浴室の戸を全開にすればすぐに乾く、つまり水分が蒸発して水垢が残る。私、困る。そういう事。だけど風呂上がりなどに拭き上げ掃除とまではなかなか出来ないのが現状なので、どうしたものだろうと頭を悩ませる。

 そんな事を思いながら鏡磨きしていたら、今まではゴリ押しでどうにか落ちていた水垢が落ちない事に気が付いた。あまり気乗りしないがクリームクレンザーを少量使ってみたところ、普通に落ちた。まだ大丈夫、まだ引き返せる。

 それにしても鏡には「洗剤使うなら中性、それでも落ちないなら工業用アルコール」という旨の注意書きが書いてある。クリームクレンザーは弱アルカリ……大丈夫だろうか。まぁ大丈夫だろうとは思うが、やはりマニュアル外の掃除の仕方は自己責任という言葉が付き纏う。以上。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 掃除・洗濯へ
にほんブログ村