掃除日誌

ただの掃除記録です

6月18日【コンセントプラグ】

「トラッキング現象→火災」が怖いので、時々プラグを抜いて掃除している。電気火災コワイ。

6月17日【階段・手すり】

意外と掃除をサボりがちなのが階段の手すり。

6月14日【浴室一式】

壁以外全部。あの浴槽のエプロン外して掃除したいけど外せない……。

6月13日【猫トイレ周辺】

諸事情により猫トイレは色々なセッティングが必要で、なかなか全部外して掃除をするというのが大変だが、ずっと心に引っ掛かっていたので大掃除をした。これが猫トイレのベストな形態ではなく、どうするべきかずっと悩んではいるものの、気持ちは多少晴れた…

6月12日【キッチン・ワークトップ(再)】

掃除し直した。無数の線傷と引き換えにキレイになった。ステンレスはステンレスで扱いが難しいと思った。その様子は別ブログにて追々。

6月11日【キッチン・ワークトップ】

ワークトップをクリームクレンザーで掃除した……けど、手前の汚れが落ちない。 完全に乾くとほとんど見えなくなるので深追いせずにいたけど、今度念入りに掃除してみるか。たぶん。 ちなみに掃除前。くすんでる。

6月10日【2階テレビ】

ガラスや金属など光沢のある物を拭いてピカピカにする作業は無心になれるので現実逃避に向いていると思う。しかし一点の曇りも無くキレイにしたぞと思っていても、カメラで撮って画像を見ると埃が点々としていたりする。思い込みでそうなるのか、単に視力が…

6月7日【加湿器】

梅雨入りもしたことだし加湿器を片付けよう、というわけで最後にクエン酸洗浄をした。外側から見ればキレイに見えるが、内側は錆びたり水垢が取れなかったり塗装が剥げたりしていて見苦しい。修理に出そうと考えたものの、結局そのまま使ってしまった。特に…

6月6日【キッチン・スポンジラック】

面倒臭い。この一言に尽きる。これでも掃除しやすい構造ではあるのだけれども、面倒臭いものは面倒臭い。大きめの桶でも用意して酸素系漂白剤使って浸け置き洗いできれば多少は楽なんだろうな、とは思うものの、その桶を普段どこに置くのか考えると躊躇する…

6月5日【IHクッキングヒーター・グリル】

パンを焼こうと思ったら魚臭がすごかった。 そういえば魚を焼いたと母が言っていた。 掃除した。 なんて、淡々と物事は進まない。どうして次々と問題が発生するのだろう。何も知らなければ問題が起こっていることすら気づかずに過ごせるのかもしれない。中途…

6月4日【浴室・風呂フタ周辺】

風呂フタ周辺の掃除をサボっていたら、盛大に汚れていたので掃除した。 具体的にはこのような感じで汚れており、普段、浴槽の内側ばかり掃除していて他の部分をサボりがちだったということがよく分かる。とはいえ全く掃除していなかったわけでもない。本当に…

5月31日【食器の入っていない食器棚】

食器棚だけど、食器棚としては使われていない。この家を建てる前に母が仮住まいとしていたマンションで使える小型の食器棚を適当にアウトレットから格安で調達してきたものなので、今となっては不用品。でも捨てるのもアレだしとりあえずリビングに置いてお…

5月30日【階段】

いつも雑にしか掃除しない階段。今日は隅に溜まったゴミも掻き出して念入りに掃除。 獣毛の刷毛を使用してみたらとても使い勝手が良かった。これは塗装用だが、「ダスター刷毛」というものが存在するらしい。機会があったら探してみよう。

5月29日【洗面台(2階)】

昭和生まれなので、2階にもトイレや洗面台なんて贅沢なのではないかと家を建てる際には思っていたが、実際に生活すると大変重宝するものであると感じた。水場は多くても困らない。むしろ無い方が困る。それくらい2階のトイレや洗面台に依存している。もち…

5月28日【洗面台・鏡】

薄暗いと汚れが見えづらいので照明をつけて作業すると良い。なんつって、画像を取り込んで見てみたら拭き残しにより上部が曇っていたので拭きに戻る。私の人生こんなもの。じゃなくて、写真は客観的に見ることができて便利。

5月27日【窓枠の一部】

思えば窓枠は下ばかり拭いているような気がする。サッシの下枠は手前ばかり拭いている。ちゃんと開けて全体的に掃除しろとは思うものの、今日は暑くて窓を開ける気になれない。「何もしないよりマシ」という精神で逃げることにした。猛暑が去ったら先日購入…

5月24日【エアコン(2階)】

ジャストナウ、掃除し始めた。洗浄剤を吹き掛けて数十分待機。その後、別の洗浄剤で洗浄して完了……なんて簡単に終わるわけがないのは知ってる。以前やったことがあるから。 後ろを振り返ると微妙な色をした液体が溜まり始めている。ああ、エアコン。どうして…

5月23日【エアコン(1階)】

重い腰を上げたら腰が痛かった。しかし、床に転がり「あーやりたくなーいーー」と嘆いてもエアコンはキレイにならないので、掃除しなくてはいけない。 2階は猫トイレなどがあるので1階の方がまだ環境がマシだし自動掃除機能が付いているので汚染度は低いの…

5月22日【トイレ】

掃除は面倒臭い。感情はどうにもならないので、掃除を面倒臭いと感じてしまうのは仕方がないと思う。問題は、「面倒臭いから掃除しない」というわけにはいかないことだ。 やりたくないことをやらなければいけない、そんな時。よくある発想としては「どうせな…

5月21日【浴室・手すり】

あちこち掃除しなきゃなと思いながらも、結局最低限の掃除しかできていない。そんな毎日を送っているので、心に引っ掛かっているものを一つでも減らせたらと思い、こんなブログを書いている。掃除は生きている限り永遠に終わらないもの。掃除してキレイにし…

5月20日【液晶テレビ】

1階の掃除は8割方は母に任せている*1。複雑な手入れは私がするが、床掃除などシンプルなものは母がやる、という感じだ。しかし、物のついでにと液晶テレビを布巾で容赦なく水拭きしてしまうことが度々起きており、困っている。その度に「これは汚れが付着…

5月17日【リモコン】

2階の自室のリモコン類は時々拭き掃除しているけど、1階のは忘れがち。というわけで久し振りにリモコンをキレイにした。単にウェットティッシュで「うおおおおお! 手垢ぁぁぁぁぁぁ!」と気合いを入れて拭くだけ。狭い部分は爪楊枝の頭を使って地道に。 …

5月16日【洗面台・水栓】

水栓磨きは好きだ。前にも書いたと思うけど、結果がよく分かるから。しかし「掃除は面倒臭いし嫌いだけど」という前置きがあるので、毎日ピカピカというわけにはいかない。 ちなみに掃除前。水垢はともかく、ちょっと埃っぽい。24時間換気システムで換気扇が…

5月15日【揚げ物用の鍋】

我が家ではあまり揚げ物をしない。当初は母が頻繁に揚げ物をしていたが、私も夫も揚げ物がそこまで好きではないし健康上の都合で基本的に揚げ物禁止としているので、徐々に揚げ物の頻度は減っていった。揚げ物が食べたければ店で買ってくるようになったもの…

5月14日【電子レンジ】

酷使されている電子レンジ。しょっちゅう魚臭くなったりカレー臭くなったりしている。それもこれも母が魚の煮物を爆発させたりしてくれるからだ。それに加えてジャガイモをラップ無しで加熱しているらしく庫内に熱がこもり、終了後にファンが回り続けている…

5月13日【カーペット】

猫の足腰が弱ってしまったので通り道に東リのタイルカーペットを敷いてみたのは数ヶ月前の話。しっかりとしていて水洗いもできて何の問題も無く使えている。 追々加の際に別メーカーで単価が安いものを買ってみたが、早々に毛羽立ちが生じ、若干滑るようにな…

2019年5月10日 【浴室の窓】

抜いても抜いても生えてくる草のように復活。今度はいつまで続くかな。というか続かないので普通に書こう。独り言のように。 色々あって入浴が午前4時くらいになることがある。夏至に向かってどんどん日が長くなる季節なので、4時半ともなれば明るい。浴室…

4月19日【キッチン・キャビネットの面材】

うっかり忘れがちな場所を拭き掃除したらすごく反射してどうしよう。電子レンジの上に物をゴチャゴチャ置いてるのがバレるね、これ。反省。 ちなみに、これが掃除前。汚れでくすんでる。

4月18日【ベッド下】

ベッドの下を掃除するためだけにルンバが欲しいなーと思ってたら、猫がルンバになると言って潜り込もうとします(嘘)。でも潜り込もうとするのは本当で、モップみたいな猫が名実ともにモップになってしまうのは困ります。這いつくばってクイックルワイパー…

4月17日【キッチン・ワークトップ】

水切りカゴが置いてある端とは違って水垢は付かないけど、油汚れですぐ曇る。