掃除日誌

ただの掃除記録です

11月27日【浴槽】

f:id:pico5656:20171127100050j:plain

 

 普段は洗剤掛けてサササッとスポンジで擦ってザーッと流して終わりなので、たまには丁寧に掃除をしたい。というか、しろ。というわけで排水栓を掃除したり、追い焚きのアレ(追い焚きアダプター)のソレ(フィルター)を掃除。

 

f:id:pico5656:20171127100822j:plain

 

 これが外れるというのをうっかり知らない人もいるんだろうと思う。実際、母は知らない。そして私も大概うっかり抜けている面があって、毎日排水の際に自動で配管洗浄しているから特に何もしなくていいのだろうかと勝手に思い込んでいた。メーカーサイトでエコキュートの手入れ方法を見たら「6ヶ月に1回は洗浄剤使って配管洗浄」と書いてあって、現在頭を抱えている。今日はジャバを買ってこないといけないな。あと、そろそろいい加減に住宅設備の取扱説明書全てに目を通すべきだろう。真面目に生きようとするのも大変だ。