掃除日誌

ただの掃除記録です

5月15日【揚げ物用の鍋】

f:id:pico5656:20190515141830j:plain

 

 我が家ではあまり揚げ物をしない。当初は母が頻繁に揚げ物をしていたが、私も夫も揚げ物がそこまで好きではないし健康上の都合で基本的に揚げ物禁止としているので、徐々に揚げ物の頻度は減っていった。揚げ物が食べたければ店で買ってくるようになったものの、特に魚介類は自分で揚げた方が美味しいらしい。なので時々は揚げ物をしている。そして盛大にIHや鍋が汚れる。掃除するのも大変で、だから揚げ物は好きじゃないのだ、というのが私の意見だ。

 揚げ物用の鍋は気づくと裏側がとても汚れている。熱で油汚れが焼き付いてしまっているおかげで、普通に洗ってもなかなか落ちない。そうならないように普段からきちんと手入れをしていればいいのだが、IHと違ってなかなか上手くいかない。今日、ようやく重い腰を上げて鍋を磨いた。ついでにオイルポットも洗ってスッキリした。