掃除日誌

ただの掃除記録です

5月20日【液晶テレビ】

f:id:pico5656:20190520094430j:plain

 

 1階の掃除は8割方は母に任せている*1。複雑な手入れは私がするが、床掃除などシンプルなものは母がやる、という感じだ。しかし、物のついでにと液晶テレビを布巾で容赦なく水拭きしてしまうことが度々起きており、困っている。その度に「これは汚れが付着しない限りハタキのようなもので埃を落とすだけでいい」と説明したが、今朝見たら拭いた跡が残っており、画面の横幅3分の2くらいの線キズが付いているように見えて、ヒイイイイイ! と朝から悲鳴を上げそうになった。最近は水拭きしたりはしていなかったのに。恐る恐る手持ちの液晶用ウェットティッシュで拭いてみたところ傷ではなかったようで無事に落ちたのでホッとしたものの、よく見ると全体的に白く曇っており、それを取り除くのに苦労した。

 それにしても、頭を抱えている。「テレビの掃除は私がするからしなくていい」と言ったところで、うっかり忘れられて拭き掃除しかねないからだ。ハタキでという説明だって、現に忘れられているから拭かれているのに……。

 

f:id:pico5656:20190520101131j:plain

 これがハタキのようなもの。いや普通にハタキなんだけど。

*1:決してサボっているわけじゃなく、船頭が2人もいると転覆しかねないので降りただけ……だよ?