掃除日誌

ただの掃除記録です

6月6日【キッチン・スポンジラック】

f:id:pico5656:20190606152432j:plain

 

 面倒臭い。この一言に尽きる。これでも掃除しやすい構造ではあるのだけれども、面倒臭いものは面倒臭い。大きめの桶でも用意して酸素系漂白剤使って浸け置き洗いできれば多少は楽なんだろうな、とは思うものの、その桶を普段どこに置くのか考えると躊躇する。いっそ撤去してしまいたいとは何度も思っている。しかし代替案が思いつかない。同居している以上、突飛なアイディアは慎まなければならない。

 ちなみに背後に貼られているスポンジラックはシンク内の掃除用スポンジを置くためのもの。いっそ同様に吸盤タイプにでもするかと考えたが、それはそれで掃除が面倒で嫌なんだよな。それに、頻繁に使用するスポンジを壁掛けにしたら絶対に下が水浸しになる。それはそれで嫌だ。

 そもそも撤去に踏み切れない一番の理由は、まな板用の水切りラックが地味に便利だから。水切りカゴに置くと倒れやすくて苦手なのだ。しかし新たに「まな板スタンド」を用意するのも何か嫌だ。これ以上ワークトップに物を増やしたくないから。

 

f:id:pico5656:20190606160905j:plain

 

 どこにピントを合わせたのか全く謎の一枚。まるで無意識に現実から目を逸らしたかのようだ。酷い状態ではあるが、サビやこびり付きでもないので汚れは容易に落ちた。まだ引き返せる。