掃除日誌

ただの掃除記録です

2020年1月16日【2階カーペット】

f:id:pico5656:20200116173945j:plain

 

 予算が常に足りないので、2階のパネルカーペットは必要な部分の半分しか採用しておらず、残り半分は安価な薄いものを使用している。当初は「洗えるとはいえ洗ったらヨレヨレになりそうだし、消耗品扱いで数ヶ月後に買い替えかな」と考えていたものの、先に述べたとおり予算が常に足りないので、そのまま使用中。しかも100円ショップにも売っているのを発見して足したところ、色味が違うので余計ちぐはぐな感じになってしまった。まぁ気にしない、気にしたら負けだ。最初から負け戦であっても。

 現状ではソーッと洗ってヨレヨレ度合いを軽減するくらいしか術は無いものの、ちょっと粗相しちゃったなーなんて程度であれば、水不要のペット用シャンプーを使用している。当然ながら本来の用途ではないので誰にもお勧めはできないが、本当にちょっとした汚れで発生直後であれば、汚れの上にシャンプーを掛けてタオル等でポンポン叩けば汚れがタオルに移る。

 しかし、あまり横着が過ぎてこの手法だけで乗り切ろうとすると、表は普通に見えてもカーペットを裏返して見たら黄色いシミがあちこちに……なんてことがあるので、やっぱり汚れたら丸洗いすべきだろう、と思う。