掃除日誌

ただの掃除記録です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月28日【続・庭木】

昨日切った木をゴミの日に出せるように細断する作業の途中。地道に切って切って切りまくった。以上。

6月27日【庭木】

画像は無いが枯れてしまった庭木を切った。道路から丸見えの所に枯れ木を放置しているのが嫌だったから切った。風水だとか何だとか信じてなくとも、枯れ木を残すメリットなど無いと思う。幹は太くても10センチほどだったおかげか、ノコギリでも切る事が出来…

6月26日【洗面台・鏡】

思えば浴室の鏡より掃除していなかった。上の方は汚れにくいとはいえ時々全面拭き掃除をしよう。以上。

6月23日【キッチン・ワークトップ】

クレンザーで掃除した。スパイスラックを撤去したが、母から不満が出る事も無かった。やはりワークトップに物が無いのは良い。掃除しやすくて快適だ。以上。

6月21日【浴室・引き戸レール】

どうにかこうにかレールの掃除は出来ている。 しかしドア部分は見落としがちで、こうなる。一瞬錆かと焦ったが、普通にブラシで擦ったら落ちた。反省しろ反省。以上。

6月20日【浴室・床】

浴室で色々ゴソゴソ作業していたので、ついでに床も掃除しておいた。 よく見るとパッキンの縁が汚れていたので、注意していきたい。以上。

6月19日【洗面台】

漂白剤やら色々持ち込んで掃除した。以上。

6月16日【キッチン・IH】

IHクッキングヒーターのトッププレートは掃除用のウェットシートで料理後に拭き掃除をしていれば、多少掃除をサボっても割とキレイだ。時々クレンザーで掃除もする。それよりも何よりも鍋底の汚れにも注意する、これが一番重要な事だと思う。シリコンマット…

6月14日【浴室・水栓】

定期的に掃除をすれば水垢が付いても拭き掃除だけでどうにかなる。多分。以上。

6月13日【扉】

新築の際に拭き切れなかった糊との戦いは今も続いている。単純に見落としている事もあるが、ただの水拭きだけだと落としたようで落とし切れず再出現するというのも戦いが終わらない一因だ。まぁ換気扇を縦横間違えて取り付けられるよりは自分で対処出来るか…

6月12日【引き戸レール】

ホウキじゃ取り切れないのでエアダスターで吹き飛ばす。以上。

6月9日【ベッド下】

ベッドの下に収納は無いので風通しが良く、埃や猫の毛など色々入りやすいというか入り放題だ。こういう時だけルンバが欲しくなるが、地道にクイックルワイパーで掃除をするのだった。以上。

6月8日【炊飯器など】

せっせと拭き掃除をした。炊飯器は結構汚れが付きやすいと思う。以上。

6月6日【トイレ】

中が見えるトイレ画像を貼るのは気分的にどうかと思ったものの、最終的には貼り付けた。一応配慮して遠目だが、近くに寄っても息を止めるようなレベルではない。トイレに入ると息を止める癖が付いてしまったが、引っ越してからは全くその癖は出ていない。 こ…

6月5日【洗面台】

月曜日が洗面台で火曜日がトイレで……という決まり事は一応続いている。やはり水垢が徐々に目立ってきた。1週間のスパンじゃダメという事か。以上。

6月4日【スイッチプレート】

毎日使う割には掃除を忘れがちな場所。手垢が蓄積するのを阻止したいと思う。以上。

6月2日【レンジフードなど】

拭くよりは洗う方が楽なので洗った。ついでにコンロのグリルの中身も洗っておいた。いつの間にか母が魚を焼き放置している事が時折あるので、気を付けたい。 掃除前。数ヶ月放置レベルよりは遥かにマシだけど、やはり揚げ物をすると汚れ方が激しくなる。ちな…

6月1日【冷蔵庫表面】

冷蔵庫の拭き掃除をした。 こういった部分も忘れずに掃除したい。特にパッキンはカビの住まいになりやすいので要注意。あと、母が掃除もせずいきなり氷を作り始めて頭を抱えている。そろそろ製氷関係の掃除をしようかと思った矢先、やられた。母には機械の手…