掃除日誌

ただの掃除記録です

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日【窓枠】

忘れがちな窓枠の拭き掃除。今度カーテンも洗わないとな……以上。

5月30日【フローリング】

見つけた小ほうきを活用している。巾木の上を掃除するのに丁度良い。 あまり使わない場所にあるコンセントはキャップで封印している。これで多少は埃の心配をしなくてもいいだろう。以上。

5月29日【ガラスピッチャー】

冷蔵庫の中に水出ししたウーロン茶が残ってるなーと思ってはいたものの、外出だ何だとすっかり存在を忘れていたら底に雑菌が湧いてコロニー作っていた……反省。 放置するとこうなるので気を付けようね。というか母が頼んでもいないのに毎日せっせと作ってしま…

5月26日【キッチン・キャビネット】

キャビネット表面の拭き掃除をした。 視点を変えれば見えないものも見えてくる。立ったまま拭くと見逃しが多い。以上。

5月25日【洗濯機】

洗濯機の拭き掃除など。ついでに槽洗浄中だが、その様子は後でメインのブログに載せる予定。しかし3時間という短いコースで行っているので面白いものは何も出ないかもしれない。以上。

5月24日【洗面台脇収納】

浴室掃除のついでに洗面台脇収納の掃除。こういった部分は濡れ雑巾で拭くより毛ばたきの類で埃を払う方が楽。以上。

5月23日【トイレ】

昨日は朝から晩まで外出していたので更新出来なかったが、洗面台は掃除した。そして今日はトイレの日。最近の便器はウォシュレット部分が持ち上がる(いわゆるお掃除リフト)機能が付いているので便利だ。以前は汚れたトイレの夢を見てうなされていたので、…

5月21日【エアコン】

急に暑くなったので今年初冷房、と思いきや何か埃臭いので中を開けてみると埃まみれだったので掃除をした。自動掃除機能があったって掃除は必要。それにしても最近のエアコンはパーツが多くて取り付け取り外しが大変だ。脚立昇降運動が出来る。汗だくになり…

5月20日【玄関、玄関ホール、洗面所】

土日は特に重点箇所は決まっていない。だが諸事情により玄関と玄関ホールと洗面所の床が塩まみれになったので、アドレナリン全開で拭き掃除をした。理由やら何やらは時間があれば向こうに書く予定。夫よ、絶対に許さん。絶対にだ。 完全に予定外だったので画…

5月19日【キッチン】

キッチンの手入れは、やる事が多い。ワークトップとIHの拭き掃除、水切りカゴと水受けトレーの掃除、シンク内の掃除に排水口の掃除、あと水栓磨き。それにIHのグリル内を掃除して、換気扇の掃除。今日は大体こんな感じだった。以上。

5月18日【電子レンジ】

何の変哲もない電子レンジと炊飯器。薄暗いので明るさを上げて撮ったら白飛びが酷かった。やはりデジカメに戻るか……作業工程を撮るのは圧倒的に携帯(ガラホ)の方が便利だし、携帯にしてはキレイに撮れる方だとは思うけど、操作性が悪くてストレスになる。 …

5月17日【浴室】

家が建って来月で1年経つが、表立ってカビの被害に遭った事は今のところ無い。あくまでも表面的な話であるので、内部でどうなっているのかは知る由も無い。現に洗面台の排水口内部では黒ずみが発生している。とにかく、とりあえず浴室においては今のところ…

5月16日【トイレ】

シャットのおかげでトイレ掃除が大分気楽になった。次なる問題は床で、左奥が非常に掃除し辛い。雑巾掛けしようとすると屈まなくてはならず、更に腕が短いのでなかなか手が届かないというのが悩みの種。それならいっそクイックルワイパーのウェットタイプを…

5月15日【洗面台】

月曜なので洗面台を重点掃除した。相変わらず排水口の化粧フタは水垢がしつこい。週1の掃除では徐々に蓄積してしまうようなので要対策。メラミンスポンジも試してみたが、劇的には落ちなかった。以上。

ただひたすら掃除したことを記録するだけのブログです

(※2019年5月12日 更新) これは キレイな家を目指したい から派生したブログです。毎日の掃除の様子などをざっくりと記録していくような感じになります。概ねカレンダー通りの更新、と言いたいところですが、更新を忘れたり放置するのはよくあることなので…