掃除日誌

ただの掃除記録です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1月30日【1階テレビ】

いちいち写真を撮ってブログのネタにしようとするのは、つくづく性格が悪いなと思う。しかし、やられた。「テレビは拭かずに埃を払うだけにしてくれ」と言っても、拭かれてしまう。昭和のブラウン管テレビのノリで掃除されてしまうのだけは絶対に阻止したい…

2020年1月22日【電子レンジ】

やってしまった。 卵が爆発した。 以前、電子レンジの掃除の際に「爆発させたのは私ではない」などと人のミスを愚痴ったのがいけなかったのだろうか。所詮オマエだって爆発させるんだよ、と嘲笑われた気分だ。温泉卵を作ろうと、割った卵の黄身の部分に爪楊…

2020年1月17日【2階洗面台】

最近、横着の度合いが過ぎるようになってきた。最初の頃は(自分なりに)丁寧に掃除していたのに、今では汚れをウェットティッシュで拭いて「よし!」という手抜き具合。栓の水垢など、とうの昔に諦めてしまった。最初はクエン酸とか使ってたのにな。でも、…

2020年1月16日【2階カーペット】

予算が常に足りないので、2階のパネルカーペットは必要な部分の半分しか採用しておらず、残り半分は安価な薄いものを使用している。当初は「洗えるとはいえ洗ったらヨレヨレになりそうだし、消耗品扱いで数ヶ月後に買い替えかな」と考えていたものの、先に…

2020年1月10日【2階エアコン】

掃除した。疲れた。くらいのコメントしか出てこないくらい疲れた。なんでフィルター掃除する程度で疲れるのかというと、掃除機片手に脚立の上に立ち、掃除機でフィルター外したあとの本体をガーッと吸ったから。いっそエアダスターで埃を吹き飛ばしてしまい…

2020年1月9日【パネルカーペット】

「風呂フタの3点式フック(下2つ)は洗ったパネルカーペットの水切りに丁度良い」なんて情報は、誰が得するのだろう。本当に。 パネルカーペットを洗っている。猫が粗相した時以外にも折を見て2枚ずつ洗っている。裕福だったなら2階の床全面に敷き詰めた…

2020年1月8日【浴室・床】

最近思うのは、家を建てたばかりの頃に比べて汚れやすくなってきているなということ。もちろん、経年劣化(と言うにはまだ早いとは思うが)もあるとは思う。だけど、一番の原因は最初の頃よりも小まめに掃除しなくなったということではなかろうか。新築とも…

2020年1月7日【電子レンジ】

今年はもう少しブログを更新したいなとは思うものの、はてどうなることやら。 久し振りに電子レンジをまじまじと見たら、汚れていたので掃除した。心に余裕が無いと汚れにも気付かない。 白飛びして汚れがよく見えないが、色々と爆発させた痕跡がある。ラッ…