掃除日誌

ただの掃除記録です

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日【竹ざる】

ワークトップをクレンザーで掃除した後、置いてあった竹ざる(自分は使用しないもの)を見たらカビが生えていた……ので、気休め的に除去した。 なんか臭うなと裏返したらこのような状態。 どうしたものかと調べてみれば、エタノールで拭くとか酷ければ漂白剤…

6月25日【冷蔵庫】

表面がガラスの冷蔵庫は指紋などが付きやすいが、マグネット類が一切付かないので何も貼られていないキレイな状態は保てる。何も無いので掃除はしやすく、磨き甲斐がある。 パッキンなどの掃除も忘れずに。

6月24日【トイレの隅っこ】

正確には壁の巾木。ただ拭いても埃などが隅っこに押し込まれるだけなので、ちゃんと掻き出してやらなければならない、と思いながら放置していたので掃除。こういった小さな「気になる」部分は山ほどあって、それを放置するといずれ大きな汚れになる。のは分…

6月21日【ベランダ】

ベランダの掃除は簡単なようで意外と面倒臭い。近くに水場(洗面台)があるから楽かなと思ったものの、水圧が低くて1階のように勢い良く水が出せず、バケツに水を溜めるのにも地味に時間が……。

6月20日【サッシ・レール】

人間、失敗は憑き物だ。じゃなくて、付きものだ。付きものどころか失敗の方が多いけどな私の人生。掃除はそんなノリだったので、2階のベランダ窓だけで力尽きてしまった。

6月19日【デスク周り】

天気悪い、眠い、だるい、顔痛い、バファ●ン効かない、動きたくない……そんな時はデスク周りの掃除で茶を濁すべし。いや範囲が狭いだけで掃除は掃除だから。 Desk Laboシリーズは安いしカスタマイズ自由なので重宝している。しかしブログの過去ログ見てると浅…

6月18日【コンセントプラグ】

「トラッキング現象→火災」が怖いので、時々プラグを抜いて掃除している。電気火災コワイ。

6月17日【階段・手すり】

意外と掃除をサボりがちなのが階段の手すり。

6月14日【浴室一式】

壁以外全部。あの浴槽のエプロン外して掃除したいけど外せない……。

6月13日【猫トイレ周辺】

諸事情により猫トイレは色々なセッティングが必要で、なかなか全部外して掃除をするというのが大変だが、ずっと心に引っ掛かっていたので大掃除をした。これが猫トイレのベストな形態ではなく、どうするべきかずっと悩んではいるものの、気持ちは多少晴れた…

6月12日【キッチン・ワークトップ(再)】

掃除し直した。無数の線傷と引き換えにキレイになった。ステンレスはステンレスで扱いが難しいと思った。その様子は別ブログにて追々。

6月11日【キッチン・ワークトップ】

ワークトップをクリームクレンザーで掃除した……けど、手前の汚れが落ちない。 完全に乾くとほとんど見えなくなるので深追いせずにいたけど、今度念入りに掃除してみるか。たぶん。 ちなみに掃除前。くすんでる。

6月10日【2階テレビ】

ガラスや金属など光沢のある物を拭いてピカピカにする作業は無心になれるので現実逃避に向いていると思う。しかし一点の曇りも無くキレイにしたぞと思っていても、カメラで撮って画像を見ると埃が点々としていたりする。思い込みでそうなるのか、単に視力が…

6月7日【加湿器】

梅雨入りもしたことだし加湿器を片付けよう、というわけで最後にクエン酸洗浄をした。外側から見ればキレイに見えるが、内側は錆びたり水垢が取れなかったり塗装が剥げたりしていて見苦しい。修理に出そうと考えたものの、結局そのまま使ってしまった。特に…

6月6日【キッチン・スポンジラック】

面倒臭い。この一言に尽きる。これでも掃除しやすい構造ではあるのだけれども、面倒臭いものは面倒臭い。大きめの桶でも用意して酸素系漂白剤使って浸け置き洗いできれば多少は楽なんだろうな、とは思うものの、その桶を普段どこに置くのか考えると躊躇する…

6月5日【IHクッキングヒーター・グリル】

パンを焼こうと思ったら魚臭がすごかった。 そういえば魚を焼いたと母が言っていた。 掃除した。 なんて、淡々と物事は進まない。どうして次々と問題が発生するのだろう。何も知らなければ問題が起こっていることすら気づかずに過ごせるのかもしれない。中途…

6月4日【浴室・風呂フタ周辺】

風呂フタ周辺の掃除をサボっていたら、盛大に汚れていたので掃除した。 具体的にはこのような感じで汚れており、普段、浴槽の内側ばかり掃除していて他の部分をサボりがちだったということがよく分かる。とはいえ全く掃除していなかったわけでもない。本当に…