掃除日誌

ただの掃除記録です

2018-01-01から1年間の記事一覧

4月19日【キッチン・キャビネットの面材】

うっかり忘れがちな場所を拭き掃除したらすごく反射してどうしよう。電子レンジの上に物をゴチャゴチャ置いてるのがバレるね、これ。反省。 ちなみに、これが掃除前。汚れでくすんでる。

4月18日【ベッド下】

ベッドの下を掃除するためだけにルンバが欲しいなーと思ってたら、猫がルンバになると言って潜り込もうとします(嘘)。でも潜り込もうとするのは本当で、モップみたいな猫が名実ともにモップになってしまうのは困ります。這いつくばってクイックルワイパー…

4月17日【キッチン・ワークトップ】

水切りカゴが置いてある端とは違って水垢は付かないけど、油汚れですぐ曇る。

4月16日【机上・小物入れ】

うわ画質が。というのはさておき、毎日ヒマさえあれば拭き掃除なんて事が出来る性格ではないので、たまには分解して拭き掃除。

4月11日【浴室・水栓】

アルミホイル丸めて擦るよりはメラミンスポンジの方がお手軽かもしれないと思った。

4月10日【IHガラストップ】

うっかりあちこち汚れが溜まったりする人生だけど、IHクッキングヒーターのガラストップだけは胸を張って「大丈夫です」と言えそうな気がする。 まぁ、こういう所は忘れてるんだけども。大丈夫、普通に食器用洗剤で落ちるレベルだから。

4月9日【洗面台】

排水口は泡ハイターが便利。ごめん、コメント思いつかなくて当たり前のこと書いた。

4月6日【シンク排水口】

概ね10日に1回の頻度で掃除してます。「週1」じゃないあたりが自分らしいというか(悪い意味で)。

4月5日【下の方】

同じ色なのにドアだけ明るく見えて不思議。というのはさておき、油断すると忘れがちな下方の凹凸部分の掃除。2階は猫用トイレがあるので換気扇がある人間用トイレは特に猫砂の粉塵が集まりやすいのです。外は田畑に囲まれているので砂も入り込みやすいので…

4月4日【キッチンパネル】

お好み焼きを焼いている間、ボーッと突っ立ってるくらいなら壁でも拭いとけという天の声が聞こえたのです(嘘)。 いつもIHとワークトップの隙間に例のカバーを装着すべきか悩みます。別にそんな汚れが入り込んでるようにも見えないし、本当に必要なら設置す…

4月3日【高い所】

うっかり忘れがちな高い所の掃除。 クイックルワイパー(ハンディ)は便利だねー。

4月2日【キッチン・ワークトップ】

新年度あけましておめでとう、なんつって。 というわけでこれからは毎日(平日)夜に更新したいなぁという抱負を掲げたいと思います。寝言だな、多分。多分というか確実に寝言。日付変わっちゃってるし。 ワークトップをクレンザーで掃除するのはいいけど、…

2月9日【冷蔵庫の冷凍室】

油断すると何でもポイポイ投げ込まれる冷凍室(小)。たまには取り外して洗う、というかしばらく忘れてた。 ちなみにアルミトレーを外したら食品カスが結構入り込んでた……。

1月29日【キッチン・ワークトップ&IH】

クレンザー使って掃除。所要時間10分。ちっこいピザ焼いてる間に出来るレベル。

1月27日【炊飯器(外側)】

3分どころか1分で出来る。掃除用シートは便利。拭き跡は乾拭きで(忘れた)。

1月26日【鏡】

やる気になれば朝の5分、いや3分でも出来る鏡拭き。

1月2日【浴室・水栓】

今年も淡々と更新したりしなかったりする予定ですので、よろしくお願いします。 で、正月だろうが毎日掃除が必要な部分は掃除するわけで、浴槽の水を抜く待ち時間のついでに水栓も掃除。なんて書くとマメな人間のような錯覚に陥るけど、割とサボっていて水垢…