掃除日誌

ただの掃除記録です

7月12日【キッチン・ワークトップ】

f:id:pico5656:20190712145857j:plain

 

 水切りカゴの下をクレンザーで。どう足掻いても水受けトレーの外に水が飛ぶのは(諦めたくないけど)諦めた。が、どうして水受けトレーの裏側が水浸しになるのかが分からない。

 

f:id:pico5656:20190712150149j:plain

 

 そして諦めたらカビに侵食された。悔しい。ただ漂白剤責めにするだけではこれ以上落ちることが無かったのでどうしたものか。コーキングし直せばカビ害そのものは解決するが、それではまた同じことを繰り返すだろう。

 そもそも何故このようなことになってしまったのか。水切りカゴ及び水受けトレーを置く位置に原因があると考える。これまでは端から数センチ空けて置くように努力していた。何度直しても母がずらしてしまうので、ペットボトルのキャップを障害物として置いて阻止したりしていた。しかし、注意するのも無言で直し続けるのもなんだかもう疲れてしまったので、ここ数ヶ月は水受けトレーが端ギリギリまで置かれていた。そしたらこのザマだ。

 ではどうするべきか。これまでの手法を根気よく続けるのは無理だと思うのであれば、新しい解決策を模索するしかない。ちょっと考えてくる。