掃除日誌

ただの掃除記録です

5月13日【カーペット】

 猫の足腰が弱ってしまったので通り道に東リのタイルカーペットを敷いてみたのは数ヶ月前の話。しっかりとしていて水洗いもできて何の問題も無く使えている。

 追々加の際に別メーカーで単価が安いものを買ってみたが、早々に毛羽立ちが生じ、若干滑るようになった。何より剥がして洗ったらもうヨレヨレになるんじゃないかという雰囲気が漂っており、価格の差というか格の差というものを思い知らされた。とはいえ安価なのは強みなので、消耗品と割り切れば使い勝手の良い製品だとは思う。が、次は東リにするだろうな。数千円とはいえ、数ヶ月置きにホイホイと買い替えられるほど裕福ではないので。東リのなら極端に変な使い方でもしない限り5年は余裕そう。猫が転がってバリバリと爪研いでるけど。

 

f:id:pico5656:20190513151842j:plain

 

 普段の正しい手入れの仕方といえば掃除機。猫が掃除機嫌いなのでパクパクローラーなどでどうにか誤魔化す日々を送っていたが、先日「オラもう限界だぁ!」と言わんばかりに2階に掃除機を持ち込んだ。やはりカーペットの掃除は掃除機に限る。コロコロは毛羽立ちが嫌なのであまり使いたくない。肝心の猫は、1m近くまで近づいても寝ていた。今度から週1~10日くらいの頻度で掃除機を使ってもいいかな……。

 ちなみに掃除機はサイクロン派と紙パック派に分かれると思うが、私は紙パック派。「紙パック式最高!」だ。もうホント手入れが楽だから。サイクロン式はフィルターの掃除が面倒で面倒で仕方がなかった。紙パックは本当に楽だからサイクロン式には戻れない。吸引力云々よりも手入れが楽な方が圧倒的に有利だ。物臭には物臭の生き方がある。