掃除日誌

ただの掃除記録です

5月22日【トイレ】

f:id:pico5656:20190522121833j:plain

 

 掃除は面倒臭い。感情はどうにもならないので、掃除を面倒臭いと感じてしまうのは仕方がないと思う。問題は、「面倒臭いから掃除しない」というわけにはいかないことだ。

 やりたくないことをやらなければいけない、そんな時。よくある発想としては「どうせなら楽しくやろう」というものがあるが、どうしたら「オソウジ タノシイ オソウジ ハッピー」とマインドをコントロールできるのだろうか。それができるのならとっくに「ジンセイ タノシイ ハッピー ハッピー」と機械的にでも連呼しているだろう。いやそういう考え方じゃなくて、なんかこう、「ゲーム感覚で楽しもう」とか、そういう方向だろう普通は。なんで初手から欺瞞なんだ。物騒だろ。

 掃除中の心情をでも書いてみようと思ったのだが、ロクでもないことがよく分かる。というわけで、今日はずっと心に引っ掛かっていたトイレの造花……じゃないな、人工植物をキレイにした。すっかり埃を被っていたのをエアダスターで吹き飛ばし、サッと拭いて完了。